「始めたい趣味はあるんだけど、お金もかかるし、奥さんは許してくれないだろうなぁ・・・。」なんて悩みを抱えている人もいるのでは。
家族の理解を得られるのはどんなお父さんなのでしょうか?世の中の家庭事情と、お父さんの実態をさぐるべく、30歳~50歳の既婚男女600名と子供に意識調査を実施しました。

父親への不満、第一位は「休日にだらだらしている」!

夫に対する不満を妻に調査したところ、第一位は「休日に家でだらだらしている(24.0%)」という結果に。
また、休日に家でだらだらしている父親に対して思うことを子供に聞いたところ「だらしない(29.5%)」「かっこ悪い(25.3%)」「不健康(22.3%)」と続きました。
ちなみに「休日ぐらい家でゆっくりしたい」と考える父親は54.6%と過半数超。
中には「毎日働いているので休日ぐらい好きなようにしていても良いと思う。」「疲れていて大変そう。」と相手を思いやる意見もありましたが、父親に対する妻や子供の評価はなかなか厳しいようです。

画像1: 父親への不満、第一位は「休日にだらだらしている」!

画像2: 父親への不満、第一位は「休日にだらだらしている」!

画像3: 父親への不満、第一位は「休日にだらだらしている」!

「最近家族と距離を感じる」パパ必見!好感度が高い父親の趣味ランキングを発表!一方、やめてほしい趣味とその理由も要チェック!

3人に1人の父親は、やりたいと思っているけれど家族に言い出せない趣味があることが判明しました。その第一位はなんと「自転車(17.6%)」。
家族に言い出せない趣味の中には、「アニメの絵を描く事。」「Nゲージ(鉄道模型)」といったユニークな回答もありました。
そこで、妻や家族の好感度が高い趣味は何かを調査した結果、第一位「楽器(30.0%)」、第二位「サッカー(26.0%)」、第三位「自転車(24.3%)」という結果に。
一方、やめてほしい趣味を調査すると、第一位「ギャンブル(75.7%)」、第二位「ゲーム(39.7%)」、第三位「オートバイ(26.7%)」となりました。
3つに共通する理由としては、「お金がかかる」が圧倒的。併せてゲームは「自分には興味がない」、オートバイは「体が心配」といった理由が多いようです。

画像1: 「最近家族と距離を感じる」パパ必見!好感度が高い父親の趣味ランキングを発表!一方、やめてほしい趣味とその理由も要チェック!

画像2: 「最近家族と距離を感じる」パパ必見!好感度が高い父親の趣味ランキングを発表!一方、やめてほしい趣味とその理由も要チェック!

画像3: 「最近家族と距離を感じる」パパ必見!好感度が高い父親の趣味ランキングを発表!一方、やめてほしい趣味とその理由も要チェック!

【調査概要『スポーツサイクル(自転車)と父親に関する意識調査』】
・調査方法:インターネットアンケート
・調査実施機関:株式会社ネオマーケティング
・調査実施期間:2016年2月 
・対象地域:全国
・対象者:30歳~50歳の既婚男女600名  

サイクルベースあさひ|http://www.cb-asahi.co.jp/

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.