ますます人気が高まるサイクリングは、シーズン真っ只中! !

昨今人気が高まっているスポーツサイクル。
トレーニング専門誌でも一冊まるごと特集が組まれるなど、本格的に楽しむ方や、日々の運動不足解消のために通勤に取り入れる方など、サイクリング人口が増え始めています。
「サイクルベースあさひ」各店でもスポーツサイクルの売れ行きは好調で、ランニングのように身近なスポーツとして、今後ますます注目を集めそうです。

画像: ますます人気が高まるサイクリングは、シーズン真っ只中! !

そんな人気が高まっているサイクリングですが、シーズンがあるのをご存知でしょうか。
暖かくなりはじめる3月を皮切りに5・6・7月にピークを迎え、国内でも100以上のサイクリングイベントやロードレースが行われています。
特に2016年は日本人選手の活躍に期待がかかる世界最大級のレースや、4年に一度のスポーツの祭典でのレースと、世界的に盛り上がりをみせています。今まさにロードレースファンが待ち望んだ季節が到来しているんです!

これまでロードレースにあまり興味がなかった方も、盛り上がりを見せるこの機会に観戦を始めるのがおすすめです!そこで、あさひのスタッフがロードレース観戦のポイントをご紹介します!
 

あさひ社員に聞くロードレース観戦のススメ!

ロードレース観戦が大好きな、あさひの社員が、観戦のポイントをご紹介します!

■ロードレースの見どころ
ロードレースの魅力は、他のスポーツにはないスピード感です。通常時でも40~50㎞で走行しており、ゴール前のラストスパートでは60㎞を越えることもあります(山下りでは100㎞を超えることも!)。平地を得意とする選手(スプリンター)、登坂を得意とする選手(クライマー)と、それぞれ特徴があるので、自分のスタイルと重ねて見ると楽しいですし、愛着のわく選手も出てきます。
また、ロードレースは体力勝負だけではなく頭脳戦でもあります。レース中には、自分の得意な場面で仕掛けて「逃げ」を選択したり、他の選手が消耗するような走りを仕掛けたりと、駆け引きが行われています。そういった駆け引きがわかってくると、観戦の楽しさが倍増するはずです。
そして、なんといっても見逃せないのが、誰もが興奮するゴール前のスプリント勝負です!
たくさんの選手が駆け引きをしながらゴールに飛び込んでくることもあり、その迫力は圧巻です!

■現地観戦の魅力やポイント
事前に自分のお気に入りのチームや選手を決めておくと、そのチームや選手を中心にレースを楽しむことができます。またゴール周辺などの観戦スポットは人気があるため早めの場所取りがおすすめです。選手をじっくり見たい方は、人の少ないポイントや移動しながらの観戦をしてみてください。無料配布のフラッグ、双眼鏡、折りたたみ椅子などのアイテムがあると、より現地観戦を満喫できますよ!レース以外でも、現地観戦であれば選手にサインがもらえる可能性もありますし、企業ブースでの新製品展示やサンプル配布など、現地ならでは楽しみがあります。

※持ち物・注意点

 ・時間帯によって交通規制がある場合もあるため、事前にレース情報をチェックしましょう。
 ・移動や天候の変化に対応できるよう、動きやすい服装がおすすめです。
 ・観戦中は坂道やちょっとした山道を上ることもしばしばあるので、スニーカーがおすすめです。
 ・雨の可能性がある場合、傘は邪魔になるので、カッパ・ポンチョの準備をしましょう。
 ・コンビニなどお店が近くにないレースもあるため、水筒や軽食の準備は必須です。

■初心者の方にオススメの観戦方法
初心者の方にはテレビ観戦がおすすめです!基本ルールや勝負どころ、駆け引きといった見どころ解説があるので、レースのポイントがわかりやすいですし、現地観戦同様、自分のお気に入りのチームや選手を決めておくと、そのチームや選手 を中心にレースを楽しむことができます。 また放送中はツイッター実況をしていることも多いため、ハッシュタグ検索をしながら見ると、違った楽しみ方もできるはずです!

今年の夏は、世界のトップ選手が出場する最高峰のロードレースを楽しめるチャンス。テレビやオンライン動画で放送されている大会は見逃せません!また、涼しくなる10月末には、有名選手も多数出場する大会が埼玉県で開催されます。ぜひ家族で観戦に出かけてみてはいかがでしょうか!

 

オススメ商品情報
あさひオリジナルサイクル「PRECISION R」

本格スポーツサイクル、ビギナーが感じるストレスを解消
フィットネス感覚で気軽にサイクリングを始められる1台!

■商品POINT
① 直進安定性を重視したフレーム設計
② 初心者でも安心の補助ブレーキレバー
③ 幅広でクッション性が高いサドル
④ 安定性を重視した太めのタイヤを採用

画像: 4年に一度のスポーツの祭典、
フランス世界最高峰のロードレースなど
ファンが待ち望んだ季節が到来!
ロードレース観戦のポイントが知りたい!

■ 特設サイト: http://www.cb-asahi.co.jp/precision/

■ ブランド動画:https://www.youtube.com/watch?v=hIhOLb847P0

「PRECISION R(プレシジョン アール)」は、運動不足解消やフィットネスのために、もっと気軽に自転車を取り入れてもらいたいという思いから開発されました。ロードバイク本来の性能はそのままに、ビギナーが感じる不安を解消した機能性、長時間運動も考慮した安定性をかねそなえた製品です。
 
製品名    : PRECISION R (プレシジョン アール)
取扱い店舗  : 全国のサイクルベースあさひ店舗
価格     : 69,980円(税込)
カラー    : ライトニンググリーン/ミディアムブルー/フロストガンメタリック
サイズ(適応身長): 470(165cm~)/510(175cm~)

サイクルベースあさひ|http://www.cb-asahi.co.jp/

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.