大阪の熱きホープ 改正(かいしょう)店長 篇

みなさん、こんにちは。改正卓也(かいしょう たくや)です。
 
世間の子どもたちは夏休みに突入しましたね。
娘の寧々(ねね)も、楽しいことだらけの夏休みを前にワクワクでいっぱいの様子です(^ ^)v
 
さて、今回は公園お出かけ編の第二回!
堺市にある“大仙公園”に行ってみようと思います。
家から大仙公園までは約7km。寧々にとっては初めて走るとても長~い距離です!
 
ブログも少々長くなりますが、どうかお付き合いくださいませm(__)m
 
初体験の長距離サイクリング、果たして無事に辿り着けるのでしょうか・・(^^;)
それでは行ってみましょう!チャリメン出動です、レッツゴー!!

第一回のブログはこちらから。

 
 

まず出発前に、自宅の近くにあるサイクルベースあさひ鳳店で準備を整えました。
 
自転車で長い距離を走る前には、空気圧やねじの緩み等、点検をしっかり行って、
安全、快適に走りましょうね☆

最初は市街地を抜けて公園を目指します。
普段、子どもと交通量の多い場所を自転車で走ることが少ないパパは、
きっと後ろを走るお子さまが気になると思います。
 
そこで、あらかじめ車の交通量の少ないルートを設定し、
時おり声をかけながら行くと、安全で楽しくサイクリングできますよ!
今回も、ルート選択は前日までに済ませておきました(^^)v
 
しばらく走ると、そこそこ急な上り坂が!

これには娘も一苦労、自転車を押して登っています(ガンバレー!)

「登り坂つかれるー!」と言いながらもまだ表情には余裕がありそうです。
 
とはいえまだまだ先は長いのですが、それを正直に伝えるとテンションが下がるので、
「うん、もう少しだから頑張ろう!」と声をかけながら走ります(^_^;)
 
先程の坂を超えると割と平坦な道が続きます。
その道をひたすらまっすぐ走ります。

走ります。

ただただ、走ります。途中途中で水分補給をして、
そして、、、走ります。

 
いよいよ寧々が音を上げるかと思われたその時、
突然目の前に大仙公園が現れました!
とても緑が眩しいです!!

と、私はテンションが上がったのですが、
寧々は疲れて、テンションが下がってしまいました。

思えば私も小学生の頃はこの公園まで来るのが大冒険でしたので、
女の子がこの距離はたいしたもんです、エライぞ!(って親バカかな(^-^;))


ともあれいったんベンチで一休み。この日も暑かったですが、
木陰は心地よく、気分がリフレッシュできました。


さて、前回のブログで少し触れましたが、
この大仙公園はとても“自転車と縁のある”公園なのですがご存知でしょうか?
 
堺市に自転車の関連企業が多いことと、
最近では、公園を囲む道路がツアーオブジャパンというロードレースのコースにもなりました。
 

さらに、こちら!

公園に隣接して、自転車博物館があります。
こちらには古今東西の色々な自転車が展示されており、
自転車の歴史や仕組みを勉強することが出来ます。
 
ホントに様々な自転車が見ることが出来て、とても面白かったです。
なかなか言葉では伝えにくいので、写真でその一部をご紹介!

あさひで働いていますので、娘が自転車の歴史に触れたり、
興味を持ってくれるのはとても嬉しいなぁ、なんて思いながら一通り博物館を見学していると、

娘がポツリ。
「暑いな~、ノドかわいたな~、冷たいものでも食べたいな~」と何やら訴えかけてきました(^_^;)
 
はいはい、わかりましたよ。恒例の“ご褒美”タイムですね(笑)
移動して、近くのジェラート屋さんに向かうことにしました。

ご褒美があると俄然テンションが上がる娘↑

おしゃれな造りお店で、中はお客さんでいっぱい!大繁盛です。
素材を活かした店主こだわりのジェラートはファンも多く、私も前から気になっていました。

動いた後なのでさっぱり系のオレンジとフランボワーズ、
そして季節限定のスイカを贅沢にトリプルでいただきます(^o^)
娘は大好きなチョコのジェラートを食べてすっかりご満悦♪

冷たいものを食べて元気になったところで、帰途につきます。

帰路の途中で、日本最大(世界最大?)の前方後円墳、仁徳天皇陵に立ち寄りました。
ここは人のお墓なのですが、周囲約3kmと何とも大き過ぎて、
写真ではただの森にしか見えませんね(笑)

そして帰り道でとても嬉しい発見がありました☆
娘が行きで苦労して自転車を押して登っていた坂道ですが、
帰りはなんと足を着かずに登りきることが出来ました!スゴイ!!
 
これもチャリメン効果?娘も立派なチャリメンならぬ“チャリ娘”になったということでしょうか(^^)v
 
道中、娘がギブアップしないか心配でしたが無事に往復約15㎞を完走できました。
今回もチャリメン出動、大成功です!
 
次回は、大阪の人なら誰でも知っている有名な公園に出かけてみようと思います。
また、いつもとは違った自転車の使い方も試してみようと思っていますので、お楽しみに☆
 
・・またご褒美を考えないといけませんね(^^;)

おまけ:

帰る途中の公園でキャッキャと遊んでいる娘。
とても天使のようだなぁ、と写真をパチリ。
 
笑いながら石のベンチの上で何かを作っているようです。
見てみると、、、!!!!!
 
なんだこれは???

娘曰く「蝉の抜け殻のお葬式」だそうです。
ちょっとグロイなぁ。。。
 
でも楽しそうだからそっとしておきました(笑)

 
サイクルベースあさひ|http://www.cb-asahi.co.jp/

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.