大阪の熱きホープ 改正(かいしょう)店長 篇

みなさん、こんにちは。改正卓也(かいしょう たくや)です。
 
おかげさまで、チャリメンブログも3回目、折り返しとなりました。ありがとうございます!
 
今日は大阪府民で知らない人はいないであろう、“大阪城公園”にやって来ました!
近いけどわざわざ行ったことがないという人も多いのではないでしょうか?

さて、この大阪城公園は豊臣秀吉が築城したことで有名な大阪城を有しているだけあって、
かなりの広さです。これを歩くのは一苦労ですが、そんな時は自転車が大活躍です!
(実際、多くの観光客の人たちが暑そうに歩いておられました・・)
 
いや~、高石市の自宅からここまで自転車で走ってくるのはとても大変でした(>_<)
 
・・・なんてことは冗談です(笑)

第二回のブログはこちらから。

 
前回、かなりの距離を走った娘でしたが、さすがにこんなところまで走ったら、
暑いわ疲れるわで自転車が嫌いになっちゃいます(^^;)
 
そこで!今回は、車に自転車を載せてやって来ちゃいました!

これならちょっと遠くの公園まで行くことが出来ますし、
子どもが疲れてしまっても帰りは安心ですね(^^)
 
「自転車×車」で色んな場所へ出かける楽しみが増えて、なんだかワクワクしてきました♪
おや?見知らぬ小さい自転車(イエロー)がありますね。
 
実は今回、特別ゲストがいらっしゃいます。

ご紹介します。私の可愛い息子(3歳)です!(^-^)
 
このチャリメンブログで、お姉ちゃんが自転車でいろんな場所へ出かけているのを見て、
自分も行きたい!と言って、着いて来ちゃいました(^^;)

しかも!息子は今回、自転車に初挑戦です!
今までは“キッカー”というペダルの無いバランスバイクと呼ばれるものに乗っていました。
(このチャリメンブログの一回目にもちょっとだけ登場していましたが・・笑)

このキッカーはバランスバイクと言うだけあって、
自転車に乗る際のバランス力を養うのにはピッタリ!
今までキッカーでお姉ちゃんの自転車を追いかけていましたので、
バランス力は身に付いている・・はず!(^^;)
 
そしてなんと今回、息子の自転車は初めから補助輪を外しています!
いきなりの補助輪なしに挑戦です。
 
果たして息子は補助輪なしで乗れるようなるのでしょうか?・・とても不安です(笑)

車から自転車を降ろして準備をします。

息子のヘルメットを付けてあげる娘。やっぱりお姉ちゃんですね(^^)

息子は初めての自転車なので、サドルやハンドルの高さをしっかり調整してから乗ります。
自転車は体に合った調整をしないと乗りにくいので、
初めにしっかりと、点検、調整を行いましょうね!
 
また、今回は子どもが二人いますので、
サポート役としてお店のスタッフにも協力してもらいました。
 
さて、長くなりましたが、大阪城公園の散策に向かいたいと思います!
いざ、大阪城!チャリメンファミリー出動!!

初めての自転車に緊張している息子の表情(;^_^A

はじめは慣れない自転車に悪戦苦闘(^^;)

お姉ちゃんに乗り方を教わり、

私も根気強く乗り方を教えます!
ガンバレガンバレ٩(`・ω・´)و
練習の甲斐あってついに!

乗れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
 
すごいぞ~!よくがんばったね!
いや、ほんとに感動しました(T_T)
 
子どもの成長を目の当たりにして、親としてこんなに嬉しいことはありません!

息子は今までキッカーでがんばっていたので、自転車に乗る日をずっと楽しみにしており、
乗れるようになってからは本当に嬉しそうにしていました。
 
娘の夏休みの思い出作りがきっかけで始めたチャリメン出動。
やっててホントに良かったなぁと思った瞬間です(^-^)
これから色んなところへいっぱいお出掛けしようね!

さて、息子は一度乗り方を覚えると、水を得た魚のようにグングンスピードを上げて走ります。
さすが男の子ですね(^-^)
 
大阪城公園のように、園内を自転車で走ることの出来る広い道があれば、
お子様ものびのびと走れるので、見ているパパやママも安心ですね☆

初めての上り坂にも挑戦です!(すぐ止まっちゃいましたけど・・)

画像: 大阪の熱きホープ 改正(かいしょう)店長 篇

みんなで自転車を押して上がります。

大きな城門が現れました!
こういったところを自転車で走れるのも大阪城公園特有のものですね(^^)
普段とは違った公園の雰囲気がとても楽しかったです☆

城門を通ると、現れました!大阪城です!
大阪に住んでいると意外と訪れる機会が少なかったのですが、改めて天守閣を見上げると、
とても壮大で綺麗な建物だということがわかります。

しかし、お城の良さがわかるのは大人だけ。
子どもにはあまり魅力的では無いようで(^^;)
 
息子は「パパ遊びたいよ~」と早く行こうアピールです(笑)
移動して公園内の遊具に向かいます。

遊具を発見!子どもたちはすぐさまダッシュ!
子どもって公園が好きというよりも、こうした遊具が大好きなんですよね☆

公園でたくさん遊んだら・・やっぱり冷たいものが欲しくなっちゃいますよね(^^)
というわけで近くのショッピングモールに移動して、恒例の”ご褒美タイム”です。

お姉ちゃんは甘いクレープを、息子は冷たいアイスを食べてご機嫌です♪
 
みんな今日はいっぱい自転車がんばったね(^^)v

今回は、「自転車×車」でチャリメン、という方法で楽しんでみましたがいかがでしたでしょうか?
 
地元から足を延ばして普段と違った雰囲気の公園を楽しめましたし、
息子も自転車デビューをすることが出来たので、大・大・大満足☆彡
 
今回もチャリメン大成功ですヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ
 
調べてみてわかったのですが、自転車で走ることのできる公園というのは意外に多かったりします。
大人がサイクリングを楽しむのはもちろん、これから自転車の練習をする子どもたちも、
安全に楽しく自転車に乗ることが出来ますよね。
 
あと、何よりも公共の公園は“無料”というところも嬉しいです( ´艸`)
皆さんも暑さに負けず、是非色んな公園に出掛けてみてください!
(毎回くどいように言いますが、水分補給は忘れずに!)
 
さて、次回は公園めぐりをお休みして、関西の古都に出かけてみようと思います!
今回も長々とお付き合いいただき、ありがとうございます m(_ _;m) 

サイクルベースあさひ|http://www.cb-asahi.co.jp/

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.