高知のナイスガイ、原店長 篇

みなさん、こんにちは!原大輔です。
高知からお届けする本ブログ、早くも第二回がとなりました。

前回のブログ以来、自転車に乗る機会を増やしていますが、改めて自転車っていいですね!
 
乗った後の食事が美味しいし、何より身体が軽い!
汗をかくのがこんなに気持ち良いと思えるなんて!!
特に空がきれいな日に走ると開放感でいっぱいですね(^^)

さて、娘からのショックなひと言もあり、
カッコイイパパを目指して始めた自転車ダイエットですが、
毎回通勤と同じコースでは面白くないので、
今回は私の勤務しているお店から観光名所までのルート
TOTAL約60Kmで、サイクリングしてきました!

※ 第一回のブログはこちらから。

 

こちらのルート画面はあさひ社員の使用率も高い
サイクリングアプリ「Strava(ストラバ)」です。
 
走行ルートを記録できたり、友人とそのルートをシェアできたりするので
モチベーションアップに繋がりますね (9`・ω・)9

以前住んでいた福岡では、色々と走って遊んだり
美味しいご飯を食べに行ったりしていましたが、
四国はまだまだ未知のルートが多く探検気分。

自分の知らない新しいルートを開拓するのも、
今、面白いと思っている事の一つです☆彡

今回は同じ店で一緒に働いている山脇くんと一緒にサイクリング!

画像: 写真左が、山脇くんです!

写真左が、山脇くんです!

ストイックなのもよいですが、
今回のように仲間同士でコミュニケーションを取りながら
ゆったり走るサイクリングもいいものですね。

とはいえ、ダイエットが目的なので、
脂肪を燃焼させるためにケイデンス(ペダルを回す速さ)を少し高めに維持していきます。
 
だいたい1分間にペダルを90~100回転で進んで行きます。
平地は100回転くらいを維持していきますが、
登りにさしかかったとたんに増えた体重が自分を苦しめます、、、

し、しんどい・・・。

そしてあいにく当日は曇天の強風日^^;
自転車に乗ってると、なんで延々と向かい風なんだろうなぁ、っていう時がありますよね。
この日がまさにそれでした(><)
 
ずーーーっと向かい風で、思うように進みません。
その状態で長距離はしんどい、、、ので、、、
 
前回定めた<原大輔 カッコイイパパへの3か条>の
第一条「無理をしない」を発動です。
(自分に都合の良いように捻じ曲げていますが気にせずにお願いします)

つまり、本日一緒に走ってくれている山脇くんを風よけに使います。

これで少しラクになります(フフフッ)
 
自転車は空気抵抗を大きく受けるので、
人の後ろに付いて風をよけると走りやすさが段違いです。
まだ試したことの無い方は、安全に気をつけながら
友人同士などでぜひチャレンジしてみてください!
(知らない人の後ろに付くと怪しい人になるので気をつけてください)

そして、今回のように夏場で暑く、距離の長いサイクリングの時は、
補給食を携行すると安心ですね。

この羊羹が大好きで、サイクリング時には毎回購入しては食べてます。

今回も、   

 
にゅるっと

 
食べます。

 
そんなこんなで、しんどいながらもペダルを回し続け、
ようやく目的地の観光名所に着きました。
それが、こちらです!

今回は香美市にあるアンパンマンミュージアムまでやってきました!
 
高知県はやなせたかし先生ゆかりの地ということで、
各所にアンパンマンのイラストや石像などがあり、
子供たちが大喜びのスポットなんです。

今回は男2人なので、中には入りませんでしたが、
しっかりと記念撮影してきました!

こんな立派なアンパンマンとの2ショットは他ではなかなか撮れませんよ!!?

と、子供だけでなく大人もアンパンマンに大喜びしたあとは、
もうひとつの楽しみであるデザートを目指して帰路につきます。

画像: 高知のナイスガイ、原店長 篇

暑い季節にはかき氷は最高ですね!!
スイーツ男子??男女関係ありません!

その後はケイデンスを意識しつつもゆっくりと帰ってきました。
山道も途中ありましたが、のんびりマイペースで。
 
と、ここでアクシデント、下りでちょっとだけ踏み込んだ時に足がつりました!
程度は軽かったので、少し休みをとって問題なく復帰、無事帰宅しました。
 
水分補給が足りてなかった、
ブランクがあるのに少し欲張った距離を走ってしまったなどが原因かと。
これは次回への反省点ですね。

でもこの反省点が見つかったので、また次回のサイクリングへの意欲が湧きました。
次はもっと事前にプランしっかりとたてて、余力を残して帰ってこようと思いますっ!

帰宅したあとは、しっかりとシャワーで汗を流してスッキリしました。
そしてそのまま寝っころがる、、、のではなく、
ここで<原大輔 かっこいいパパへの3か条>
第2条「家事は最低限やる!」発動です。

嫁さんの食事の準備を手伝います。
普段しない料理の手伝いをしていると若干気味悪がられますが、
これもチャリメンとしてのあるべき姿だと思っていますので、
今後もやっていきますよ!

料理中に嫁さんから「こんなに走るの2,3年ぶりじゃないの⁉」とビックリされたので
「かっこいいパパになろうと思って」と答えたら、
「じゃあ料理でサポートするね」と嬉しい言葉が!
本当にありがとう!

運動した後、そして家族そろってのご飯は特に美味しいですね!
幸せです(^_^)
 
これがあるから長距離のサイクリングも頑張れる!!

運動後はしっかりとバランス良く食べて、酷使した筋肉の修復をアシストさせます。
「食事制限はしない」と決めているのはこういった意味もあります。

よしっ、今日も1日やりきったぞ!
現在の体重68kg、目標まであと3kg。

まぁ、順調、、かな?

 
サイクルベースあさひ|http://www.cb-asahi.co.jp

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.