高知のナイスガイ、原店長 篇

みなさん、こんにちは!原大輔です。
 
“かっこいいパパになる”をテーマに『2カ月で5㎏減』を目標として、
高知からお届けするブログの第三回をお届けします。

※ 前回、第二回のブログはこちらから。

 
それにしても暑い日が続きますね。高知も大変暑くなってまいりました。
そして、紫陽花の咲く季節・・・そう梅雨入りです。

紫陽花は美しくて人々の心を豊かにしてくれますが、
暑くて湿度の高い梅雨の時期は、サイクリストにとってキビシイものがありますよね。

そんな梅雨~夏のサイクリングで快適に走るには、太陽が昇りきる前の早朝ライドがオススメです。

ということで、今回は出勤前の早朝ライドに挑戦してみました!
コースは第一回のブログで久しぶりに走り、お気に入りとなった五台山に向かうルートです。

“夏は早朝がオススメです”なんてもっともらしく言っていますが、
今回のきっかけは「たまには日の出を見に行くってのもロマンがあるよなっ!」
と、前日の夜にテンションが上がり、その勢いそのまま実行に移しちゃっただけです^^;

前回は事前の計画が甘く後半に足がつってしまったので、
今回は明日のルート確認、朝食の用意、補給食の準備、
ライトなどマシンの点検を済ませ、万全の体制で就寝。

そして翌日、この日はいつもよりも早く起床。
夏の日の出は早いため朝4時起きです。
楽しいことがある日は朝スッキリおきられるので不思議ですね^^
朝早く出発するとまだ薄暗く、出歩いている人も居らず、
見慣れた景色が違った表情を見せてくれます。

まるで自分しかこの世界にいないんじゃないか?
と、思うくらいの静寂の中でのライド。
聞こえるのは自分の息遣いくらいです。

昼間は対向車や暑さ、色々なものに気を配ったり、気をとられますが、
薄暗く静かな早朝ライドは没入感がハンパなく、
自転車と自分が一体となる感覚でとても心地よいです。

いつものルートもシチュエ―ションが違うだけで新鮮な気持ちで走れます。
苦手なヒルクライムも力が入るっ!
でも焦らない焦らない。ヒルクライムはマイペースが一番大事。
しんどくなってきてもしっかりと、確実に、足を回す。自分との闘いです。

そして高知市内を望む五台山の展望台に着きました!

高知市内もまだ静寂に包まれています。
何度も訪れたこの場所ですが、この景色は初めて見ました!

やはりジリジリするような日差しのない早朝ライドは涼しくてオススメです。

ここで<原大輔の夏の早朝ライドのポイント>!
 ・日の出前は暗いのでライトを忘れずに。
 ・朝は早くてもしっかり朝食を摂る。
 ・夏場は早朝でもかなり汗をかき、疲労蓄積は早いので水分と補給食を忘れずに。

 
そしていよいよ今回の目的、“日の出”!

さあ来いっ、日の出!

カメラを構えて待ちます。

そして来ました!日の出が来ました!
それが、こちらっ!

 
・・・はい。
 
肝心の日の出は、あいにく梅雨の雲り空のため、全く見えず・・・;;
少しだけ朝焼けでピンクに染まった空を見上げるのみとなりました。

ですが、とてもキレイな朝焼けでこれはこれでロマンチックです。
刻々と変化する空の色が高知に朝を告げます。
この空気感は朝早起きしたご褒美ですね!

画像1: 高知のナイスガイ、原店長 篇

朝焼けを満喫したので帰路につきます。
ここでも紫陽花がキレイです。
こうして季節を感じるのも自転車の醍醐味ですよね(^^)

少し眠たそうなネコちゃんを横目に来た道を下っていき無事に帰宅。

さて、ライドで疲れた身体を休め・・・いえ、今日はまだ終わりません!
今日はここで 【 秘 密 兵 器 】 を投入します。

これがかっこいいパパになるための【秘密兵器】です!!

画像2: 高知のナイスガイ、原店長 篇

我が家の物置に眠っていた【秘密兵器】、それがこの「ローラー台」です!
 
これだと何をするかわからない方も多いと思いますので、
このローラー台を自転車にセッティングしたのがコチラ!

画像3: 高知のナイスガイ、原店長 篇

説明しよう!
 
ローラー台とは、自転車をセッティングすることで
屋内でも負荷をかけたトレーニングできるという優れものなのである!!

そしてさらに!こんな感じでTVの前にセッティングすれば、
TVを観ながらトレーニングが出来る!!
 
自転車レースの番組や動画を見ながらテンションを上げたり、
はたまたお笑い番組を見ながら気分転換しながらだったり、
自分のスタイルで楽しめちゃうんです。
 
私はジムに行くより、時間の制約もなく
プライベート空間でトレーニングできるローラー台をオススメします!
 
どうですか、一家に一台ローラー台!!?
お近くのあさひでもちろん買えます!!
 
※音が出るとかデメリットや使用条件などもありますので、購入前には必ずご相談ください!!

サイクリングに加えてローラー台を使うことで、
今回目標にしている『2カ月で5㎏減』がより現実的なものになってきます。
 
脂肪燃焼のためケイデンス(ペダルを回す速さ)を高めにすることを
意識してローラー台でしばし自分を追い込みます。
吹き出す汗、秘密兵器が効いている感じがします!

小一時間ローラー台でのトレーニングを終えたその後はシャワーへ直行です。
シャワーから戻ったちょうどその頃、家族もお目覚めしてきたようです。
朝食を家族そろって食べる。幸せな朝の風景。
 
早朝ライド前にご飯を食べてましたので軽く済ませましたが、
その分、家族との会話が盛り上がります。
 
<原大輔 かっこいいパパへの3か条>
第2条 「早朝ライドで家族サービスの時間をしっかりと取る。」
 
第3条 「愛する嫁さんの美味しい手料理はしっかり食べる!」

の実践です。
私も大分チャリメンらしくなってきたように思います(^^)v

朝から体を動かしたので、体も頭もしっかりと目覚めて、なんだか全身にハリがある感じです。
そして家族から元気ももらったので、仕事への足取りも軽い!!

朝の快適なライドや早朝ならではの景色、空気感、
素晴らしい朝焼け、そして家族との時間、
まさに「早起きは三文の得」ですね~^^
 
さあ、今日も一日頑張るぞ!!

と、ここでいつもの体重報告です。第1回:69.2㎏、第2回:68㎏、

そして、現在の体重
66.5kg!目標まであと1.5kg!
 
家内のサポートもあり、とっても順調です。
順調すぎて怖いくらい。
 
ではまた次回お会いしましょう!

 
サイクルベースあさひ|http://www.cb-asahi.co.jp

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.